最高を求めて終わりのない旅をする

非モテの体現者の雑記

物件探し

オナ禁15日目

 

転職に伴い、都内で一人暮らしするための物件を探している。

一人暮らし経験はあるが、その時は全部会社がやってくれてたので自力で探すのは始めてだ。

にしても都内の物件はやはり高い。

愛知郊外のボロ物件では1Kで月/35000円で借りられた。

都内だと同じような条件でも月/60000〜70000円はする。

とりあえず優先すべきは「立地」

具体的な場所は言えないけど、職場or新宿渋谷とかにアクセスが良くてネームバリューが良い場所が理想的。

なので間取りを気にしないのであれば楽に物件を探せるのだが、以前の一人暮らしから譲れない条件がいくつかある。

 

 

【絶対に譲れない条件】

・木造以外

→鉄筋系であれば少しは防音対策なってるよね。以前隣人の音だだ漏れで大変だったから。もう喘ぎ声は聞きたくない。

 

・南向き

→日当たり大事だと実感したのが、以前の部屋では冬の寒さでホホバオイルがシャーベット状に凍ってた。末端冷え性なので冬は寒さ地獄。夏は日が当たらなくて快適なんだけどね。

 

【できればあってほしい】

・化粧台

→スト値を意識する男子ならここでおめかしは全部済ませたいよね。風呂場に洗面台が備え付けてあると何かと不便。

 

・キッチンのスペース

→たまに自炊するので、まな板を置くスペースくらいはほしい。ガスコンロの上にペラッペラのまな板乗っけて野菜切ってたけどあのグラグラ感はもう勘弁。

こういうのを使う手もあるんだけど、いちいちどかすのが面倒。

 

ステンレスシステム用レンジカバー 1304170

ステンレスシステム用レンジカバー 1304170

 

 

・バストイレ別

→家賃を下げると三点ユニットバスは避けられないところ。ぶっちゃけ掃除は楽になるし妥協しようかなと思っている。女の子の食いつきは下がりそうなのが不安点だけど…

 

・温水便座つき

→ユニットバスの場合まず温水便座は備わってないのであきらめましょう。

 

 

 

【結論】

10万以上出せばそこそこの物件にありつける。

いい立地に住むにはリッチにならないと厳しいね(ぇ

とりあえず満足する物件に住んでみて破産しそうになったら安い物件に引っ越すのもありかな。