最高を求めて終わりのない旅をする

非モテの体現者の雑記

【転職】4度目の転職

筆者は最近転職をしたのでその話でもしようと思う。

 

まず、前々回のブログなのだが

 

nodogoshi.hatenablog.com

 

 

 

 

8月頃に転職しました。って内容の記事ですwww

 

まさかの半年ほどでまた転職を決意をするとはw

 

半年ってどんだけだよww

 

もう今回の転職で4社目になるwwww

 

とは言え、3社目の東京勤務はとてもとても充実した日々を過ごせました(小並感

 

凄い仲の良い同僚とも巡り会えたし!

 

ちなみに再度転職をするにあたり、またこの本を読み始めましたwww

 

nodogoshi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

転職理由

 

3社目への転職のきっかけとしては2社目の職場在職中に味噌に飛ばされ味噌でエンジョイして(詳しくは過去ブログ見てください)数年後実家出勤になり、このままでいいのかな…と思う毎日。

 

どうせだったら一度東京で働いてウォウォウしたいという一心で前職場に転職した、という経緯だった。

 

未業種での転職、東京での一人暮らし。

 

憧れの東京勤務を掴んだのになぜ早々と転職をしたのか。。。

 

 

 

 

 

 

 

いやまぁ理由も何も糞ブラックすぎてやってられなくなったんですけどねwwwwwwwwwww

 

やっぱ未業種は大変だったww

 

 

 

 

 

 

 

 

4度目の転職活動

始めたのは昨年末

 

とはいってもロースタートで、いい会社見つかったら転職しよっかなー。ってノリで入社半年にして転職活動再開した。

 

もともと不満があるから転職活動を始めるのだが、特にやばいって思ったのが今年の1月下旬から。

 

何がやばいのかっていうと切りがないのでやめておきます。

 

強いて言うならば入社時はイケイケでやっていた(と思ってた)のに年末くらいから経営が傾いてきたからかなぁ\(^o^)/

 

毎月誰かしら退職してるし

 

そこからはガチめで活動を始め、とは言っても仕事終わりに面接時間なんてなかったので休みの日にぶち込みまくってました。

 

活動後半期には1日2社受けてた日もあったかなぁ。

 

 

ちなみに使用していたサイトは「リクナビネクスト・マイナビ転職・エンジャパン」

 

流れとしては上記3つのサイトで求人を探して(毎日スマホで求人見てました)興味あった企業には全て応募。

 

ポチポチするだけの簡単な作業です。いい時代になりましたなぁ・・・

 

職歴とかマッチすると案外書類審査が通過しやすくなるので、面接が入り過ぎたらより志望度の高い企業に絞る。やっぱ微妙と感じた企業は辞退><

 

絞った上で面接は7~8社受けて最終的には3社から内定をもらいました。

 

正直なところ時期的にまだ良い求人が出る可能性があったんだけど、この3社に絞って内定受諾をしました。

 

もうこの頃にはガチで仕事辞めたかったので内定の連絡をもらったときは本当に嬉しかった。

 

しかもこの1ヶ月後にコロナが爆発したので、変に時期をずらして希望求人がなくなっていたのかと思うとゾッとします。

 

 

あと期間的な話をするとガッツリ活動した期間は1ヶ月半くらい。

 

結構短期で決まったと思うんですが、その要因としては

 

・1~2月という比較的求人が多い時期に注力した

・前職で経験してきた業種・職種で求人を絞った

→未業種だと志望理由がどうしても弱くなり通らないんだよね…

・1年前にも転職活動をしていたので履歴書・職務経歴書は半年間の職歴()を肉付けするだけでよかった

→面接も1年前のノリで行けたけど企業によっては半年で転職するという部分はめっちゃ突っ込まれた^^;

 

こんな感じでしょうか。

 

 

ちなみに、転職エージェントを利用しなかった理由ですが

 

・自分のペースでやりたかった

・エージェントに煽られるのが嫌だった

・ってかいい思い出がない

 

でしょうか。

 

そもそも以前エージェントを利用した際にあまりの俺の即戦力っぷりにどのエージェントも扱いきれず面談後連絡が一切ないという自体が発生したのでそもそも好きじゃないんだよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初出勤…そしてコロナ

 

そして来る4月1日の初出勤日。

 

次の職場も東京勤務で迎えることができた。

 

皆さん御存知の通り緊急事態宣言が出される1週間前くらいのこの時期からいよいよ外出どうするん?みたいな空気感になってたと思う。

 

とはいえ自分はまだ新入社員だし、普通に出社するんだろうなぁなんて思ってた。

 

新しい門出である出勤初日。

 

外出するなというお告げなのか、この日は雨だった。

 

しょっぱなモチベーションが上がらないw

 

結果から話ししてしまうと、出社して先輩社員に軽い会社説明と今後どう仕事をしていくかの話を受けて午前中で就業となった。

 

その日から一日も出社しておらず、お家でお勉強でしゅ\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在のモーニングルーティー

 

8:00 起床、ニュースを見て「毎日コロナやなぁ…」と一人つぶやく

9:00 ネット通話にて先輩社員から商品知識やら業界勉強の座学講習

11:00 通話終了

12:00 お昼

13:00 午前の座学復習or資格取得に向け勉強(勉強するとは言っていない)

18:00 定時

19:00 夕食の準備(自炊が増えた

20:00 シャワーを浴びる

20:30 頭皮チェック、いい感じに生えてきてます

21:00 自由時間

25:00 就寝

 

 

 

 

緊急事態宣言解除まであと10日…