最高を求めて終わりのない旅をする

非モテの体現者の雑記

退職の話 4

皆さん有給休暇はどれくらい溜まってます?

きちんと取得(消化)できてますか?

 

退職の話を進めるにあたり自分の有給の日数を確認したらなんと

 

 

 

 

 

 

38日!!!

 

 

 

 

どんだけ消化できてないねん\(^o^)/

有給使ってる間に秋口になってまうわ笑

 

 

そんなこんなで退職の旨を伝えて数日

最終出勤日と有給消化にかかる日数を計算して退職日が何日になるか上司に確認した。

 

 

 

上司「ていうかその前にお前は次の職場いつから働くことになってるんだ?」

俺 「前の段階ではとりあえず7月上旬って話をしていますが絶対ってわけではないので(いや、さっさと退職日教えろよw)」

上司「とりあえず今月はもう中日(なかび)過ぎちゃってるから6月末まではここで働いてもらわないとならんぞ。

そこから有給消化になるから7月に入社したかったら全部は有給使えなくなる。

まぁそういった調整は最後こっちでやってやるから(ドヤ顔)」

俺 「そ、そうなんですか…先方に確認します」

 

 

なんかすごい捲し立てられた感が否めない。

いやまてよ、6月末まで出勤しなくちゃならないっておかしくないか?

普通に勤務しなくてもそれ以前に有給消化できんだろ?

6月末まで働かなくてはならないってのはお前らの都合だろ?

有給使いたかったら7月からって意味わからん

え、俺嘘つかれたん??

 

 

翌日、本社の総務課長に確認したら有給だから別に今すぐにでも使えるとのこと。

ただ現場の引き継ぎもあるだろうからいつから使うかはそちらの上司と確認してね、とのこと。

普通に考えたら有給はいつでも使えるものだ

そんな当たり前のことに気が付かない自分、情弱の極み。

あやうく最後の最後で言いくるめられるところだった。

 

というか正直に「人いないから6月末まで働いてくれ!」

って言ってくれればいいのに「勤務しないといけない」

とか勝手なルール述べられて本当に腹立たしいし

「いや、じゃあ明日から有給消化にあたりますね^^」と言い返せなかった自分にも腹が立つ。

 

 

幸い、転職先に入社日の確認をしたら、俺の都合に合わせてくれるというスタンスだった。

こう余裕を持って接しられると息子がキュン///しちゃうのは俺だけなんだろうか。

とりえあず、いま必要な調整は現職場のみに注力すれば良いということだ。

 

 

最後に揉めるのもいやだからあと一ヶ月は働くことになりそうだな…