最高を求めて終わりのない旅をする

非モテの体現者の雑記

エージェントって…

転職活動をしていると言ったものの、環境を大きく変えるのは本当に大変だ。

正直、彩の国に戻ってきて今の職場環境はすごい楽でストレスをほぼ感じずに過ごせている。

このままゆるーく定年まで過ごす選択肢もありだよなぁ、なんていつも思いながら仕事している。

が、このまま年食ったときに絶対やべぇ…となるのがわかりきっているので仕事探しに踏み切ってみた。

 

転職活動は今回で二回目になるので以前利用したことのある「エージェント」を利用した。

エージェントと言っても大手転職サイトのエージェントとその大手サイトから経由して自分にコンタクトを取ってくる中小エージェントのパターンがあるのだけれど、とりあえず「俺に合った仕事を紹介してくれぃ!」ってノリで5社くらいのエージェントとコンタクトを取って面談やら電話面談をした。

 

遼さん「東京で仕事がしたいので今の職歴を活かせて年収も据え置きかそれ以上で キリッ」

エージェント「わかりました」

 

 

 

 

 

結論から言うと7つくらいのエージェントを利用したが、最初の面談以降すべてのエージェントから連絡が途絶えたww

まぁ中にはbotかのごとく企業案件のDMだけ送ってくれるエージェントもいるけどその頃にはエージェント不審に陥って一切メールを開く気にはならなかった。

 

結論として俺は(職歴は)エージェント向きではないなと(職務経歴書は添削してもらい仕上げることができたので感謝してる。)

大手出身やら専門職やら技術職やらであればそれに沿って企業紹介があるのだろうけど、自分の場合華やかな職歴ではないし、30超えて微妙な年頃だし市場価値が低いのだと自覚することになったのだった。

 

 

つづく